2007年07月29日

ご心配おかけしてます・・・

先週は、陸の結石の件でご心配おかけしました。
ご飯イヤイヤしていましたが、皆様のご支援のおかげで、しっかり完食してくれていますあせあせ(飛び散る汗)(選挙演説の聞き過ぎexclamation&question

07.07.29.03.JPG

陸 『今日も病院に連れて行かれちゃった・・・猫(泣)

昨日、土曜日、獣医さんへいってきました。

一週間、処方食&炎症止め&抗生物質。ご飯はなんとか食べてくれていますが、お水を飲んでくれないんです・・・もうやだ〜(悲しい顔)
先生は、『処方食の水分量で足りてるからでは』と言ってくれますが、心配。だから・・・

07.07.26.06.JPG

こんなの買ってみました。

『ちゆ〜』っとね黒ハート


・・・だめでした。
フレッシュフローも買ってみました・・・

興味を示したのは・・・

07.07.29.04.JPG

ちゃ太 『なかなかアレもいいかもるんるん

そうです、ちゃ太くんは飲んでます。


ま、気長に付き合っていきますが、とりあえずこの一週間はクリア。
来週の土曜日、チッコ検査します。
(先週べったりついていた結石の部分、昨日はついていませんでしたわーい(嬉しい顔)


ばたばたと1週間がすぎましたが、うれしい宅急便が届いたのですexclamation×2
実は、『黒猫アトムと三毛猫フク』のこけももさんの太っ腹全員プレゼント企画に応募させていただき、おもちゃ頂いちゃいましたハートたち(複数ハート)

07.07.26.03.JPG

陸・ちゃ太 『早くあけて〜〜〜』

07.07.26.05.JPG

陸 『これ、もらっていい?』

07.07.26.04.JPG

ちゃ太 『いいにおい〜猫(笑)


怪獣たち、大喜びでした。動きが早くてうまく写真に納まってくれなくて・・・。
こけももさん、本当にありがとうございましたるんるんるんるんるんるん

陸・ちゃ太、現在自分の取り分を思案中。

07.07.26.01.JPG


本日のオマケは動画で〜す





ニックネーム 怪獣ママ at 20:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

連帯責任・・・

昨日は、いきなり結石のお話ですみませんでした顔(なに〜)

では、『その後』のご報告を・・・


今朝は、緊張のせいか6時前にお目目パッチリ目
『ニャンズはいかに・・・』私の部屋の窓から外を眺めていましたダッシュ(走り出すさま)

『ふんるんるんふ〜んるんるん ってかんじに。

7.22.3.JPG

陸  『今日から2週間のご飯・・・猫(泣)

はい。
夕べ頂いてきた処方食。 今朝は抵抗せずにガツガツ行ってくれたんですが、夕方は・・・

07.22.1.JPG

陸  『いらニャイ』


ね〜、りくちゃん、がんばって食べてよ・・・顔(泣)

07.22.2.JPG

陸  『イヤイヤにゃん猫(怒)

無理やり・・・エサ

7.22.9.JPG

7.22.10.JPG

ちゃ太 『ぼく、たべてあげるぅGood

ダメだって。


午前中、獣医さんへ。
今朝は『液体のままの」チッコ』を採取して行きました。

そして・・・

『連帯責任〜グッド(上向き矢印)

ちゃ太朗くんわーい(嬉しい顔)

2007.7.14.2.JPG

ちゃ太 『意味わかんにぇ〜ちっ(怒った顔)


ちゃ太朗くん、健康診断を兼ねて『怪獣家ご一行様〜』で獣医さんに連れて行かれちゃちゃった顔(ペロッ)

同じ環境で、同じような物を、同じ量食べているはずなのに、ちゃ太は『花丸かわいい』。一切問題な〜し・・・
とりあえず、ホッとしました猫(足)
なのに、処方食に執着するちゃ太くんもうやだ〜(悲しい顔) (上の写真ね)

陸ちゃんは今日もチックン注射
(脂肪が多いせいか、痛いはずのチックンに反応せずふらふら


早期発見、早期対応が出来たおかげで大事に至らずに済んでるみたいです。きのう『あくまでも目安exclamation&question』と嘆いたPHチェックティッシュについても、獣医さんからは『いいことですよ!!』と言っていただけました。


獣医さんでもらってきたパンフ、よかったら参考にして下さいHello

7.22.4.JPG

7.22.5.JPG
ニックネーム 怪獣ママ at 22:41| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

かなりショック・・・

前回、PHチェックティッシュを紹介したばかりなのですが、ショックな出来事がありました。

実は・・・

今、獣医さんから帰ってきたところです。

夕方、ご飯の前に子供たちはチッコタイム。それが終わると、17時半ごろご飯です。

通常のご飯は陸ちゃんがロイヤルカナンのインドアとヘアボールのMIXにカルカンのウェットをまぜまぜ。
ちゃ太くんはヒルズのインドアとロイヤルカナンのヘアボールのMIXにカルカンのウエットをまぜまぜ。
カロリー計算をして体重よりちょっとカロリー控えめにしているので、ここ何数ヶ月、体重の変化はありません。
(ご存知のように陸は太めですが・・・)

07.21.1.JPG

陸 『チックンされたの』

07.21.2.JPG

陸 『いた〜い、チックンされたの猫(泣)


夕飯が終わってから、2回、1時間ちょっと過ぎてから2回、出もしないのにトイレに・・・陸ちゃんが・・・

おかしいあせあせ(飛び散る汗)

ちょびっとだけ出たチッコを持って、陸ちゃんをキャリーに入れて、獣医さんへGOGO車(RV)


ストルバイト結石・・・顔(泣)

まだ、チッコは出てるので今日はチックンだけ。
明日の午前中にもう一度行きます。

07.21.4.JPG

ちゃ太 『どこに連れていかれたニャexclamation&question

陸 『前に行ったことあるところみたいニャバッド(下向き矢印)


07.21.5.JPG

ちゃ太  『ちょっとくさいニャン顔(汗)


充分、注意してたつもりなのですが、結果これ?
ショック・・・
あしたから、当分処方食ですバッド(下向き矢印)

先生いわく 『肥満体質の子はなりやすいんですよ』

07.21.3.JPG

陸  『ぼく、デブexclamation&question


陸ちゃん、平常通り元気印100%、食欲120%、いたずら1000%Good
特にトイレに立てこもる事もないのでご心配なくふらふら

やっぱり、PHチェックは目安なんですかね・・・
ニックネーム 怪獣ママ at 22:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

食事の時間を避けてごらん下さい

先週、ご紹介をさせていただいたこれ下下下

070707.12.JPG

PH健康チェックティッシュ


試してみました。

画像を出しちゃいますから、お食事中の方や不快に感じられる方はページを閉じちゃってくださいねふらふら

<ちゃ太朗くんの場合>

2007.7.14.7.JPG

乾いてる状態だと黄色い格子の線。チッコがかかると色が変化するそうです。黄色のままだと『PH6酸性』きれいなエメラルドグリーンになると『PH8アルカリ性』 
『常に尿が酸性かアルカリ性にかたよっている時は、早めにお近くの動物病院のお医者様にご相談することが大切です。』との注意書き有。

ちゃ太の場合はほぼ中性の色合いでした。


<陸ちゃんの場合>

2007.7.14.8.JPG

(真ん中にある物体はネコ砂です顔(え〜ん)

多少、アルカリ性寄りの中性でした。


あくまでも目安だと思いますが、出来る範囲の注意は心がけたいと思っています。先代は、結石の治療に半年かかりました。2回、カテーテルを入れました。男の子の尿道は細くて長い。人間のように大きな石が出来るというより、細かい砂状の石がつまると聞きました。
男子諸君exclamation×2 がんばろう〜るんるん 結石のないネコ社会をGood

2007.7.14.4.JPG

陸 『にゃに、がんばるの〜?

2007.7.14.3.JPG

ちゃ太 『おかま諸君・・・?

飼い主さんが神経質になりすぎてもダメですよハートたち(複数ハート)


本日は、怪獣たちの『戦いのシーン』をどうぞ。






この後も延々と続いていましたので、途中でやめました猫(笑)

戦いの後は・・・

2007.7.14.1.JPG

どっさりと抜け毛・・・


2007.7.14.5.JPG

陸 『負けたくニャ〜イパンチ



ニックネーム 怪獣ママ at 21:23| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

当たったの!!

ぢゃ〜んるんるんるんるんるんるん
070707.1.JPG

当たっちゃったるんるん

070707.2.JPG

陸 『なんニャ?

はい。これです、これ下下下

070707.3.JPG

中味はこんな感じ

070707.4.JPG

外箱はこんな感じ

070707.5.JPG

実は、妹ねーさんが毎日せっせと飲んでいた『キリンのどごし生』の応募シールを集めて送ると、抽選でもらえるかも・・・という

『勝ち樽』セットハートたち(複数ハート)

妹ねーさん、体調が悪いので焼酎を控えてビールをせっせ・せっせと・・・ダメじゃん。普通、呑まないでしょうあせあせ(飛び散る汗)
4口ずつ二人の名前で応募したところ、みごとわたくし『怪獣ママ』様が当選いたしました顔(イヒヒ)

070707.7.JPG

ちゃ太 『ぼくたちには何かないのexclamation&question

『あるよexclamation×2

これ、買ってあげました下下下

070707.10.JPG

うすうすな感じの乾燥ささみ。

『無添加 とりかわいいけずり うすうす花』

あとはこれ下下下

070707.11.JPG

中味はこんな感じ

070707.12.JPG

ポケットティッシュタイプのチッコのペーハーが色でわかるという一品。便利な世の中ですよねグッド(上向き矢印)

070707.8.JPG

ちゃ太・陸 『おいしいのだけちょうだい黒ハート

はいはい・・・けど、今度チッコのチェックしようねわーい(嬉しい顔)

070707.6.JPG

陸 『いや!! けど、ごちそうさま猫(笑)

そのうち、やってみます。
ニックネーム 怪獣ママ at 00:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

かつおが食べられた理由

6月28日、子供たちがなぜかつおを食べられたのか・・・

この日は先代『くーちゃん』の一周忌。

2007.7.1.6.jpg

くー 『ぼくのおかげでかつおが食べられたんだよわーい(嬉しい顔)

(ここからは、文章がちょっと長くなりそうです・・・)


くーちゃんは、平成元年2月、ノラ猫さんだった『おかーちゃん』が連れてきた子猫でした。生後1ヶ月くらいだったと思います。最初は人の気配があると逃げ回っていました。しばらくすると、目が合うと逃げる、またしばらくすると逃げなくなってきた・・・と、徐々にふれあう事が出来るようになった完全なノラ猫さんでした。親離れする頃、『おかーちゃん』はくーを置いていなくなりました。
そして、くーはうちの敷地で過ごす子になりました。
『飼ってあげたい』そう思っていても、ネコを飼ったこともないし、昼間は誰もいない。セキセイインコもいる。
かわいそうでしたが、毎日のごはんをあげることが出来る精一杯のことでした。2歳半の頃、ある日突然、くーは帰って来なくなりました。
6日間、必死で探しましたが帰ってこなかったんです。

7日目の朝、くーは帰ってきました。私はその日から3日間友達と旅行へ行くことになっていて、朝、私が出かけた後に帰ってきたくー。
夕方、父が帰ってから、大怪我を負っていたことがわかりました。
多分、交通事故。けど、必死に帰ってきてくれた。
その晩、獣医さんへ行って言われた事はダメかもしれないけれど手術をするか、安楽死を選ぶか・・・。
父は、手術を選択してくれました。
くーは、がんばってくれました。麻酔に耐え、手術に耐え・・・。
傷は後ろ足。右足は付け根がパックリと割れていました。左は脱臼したまま。歩けるようになればいいね・・・というくらいの怪我。
10日ほど入院し、帰ってきました。もう『うちの子』として。
退院しても毎日、家での消毒・投薬。治してあげたかった・・・
もっと早く『うちの子』にしてあげられたら、こんな怪我させなくて済んだのに・・・。出来ることはしてあげようと思いました。
先生からは、『この子は長生きは出来ないとおもう』ってずっと言われていたんです。それほど、ひどい怪我だったんです。
『3年?5年?』そう聞いた私に先生は『なんとも言えない』と。

くー.JPG

この写真は、まだ足が伸びきっていますが、くーはがんばってくれたんです。3年、5年、10年・・・平成18年の6月まで。

長く生きることが無理だと言われた子だったから、食べられるもの、おいしいもの、いっぱい食べさせてあげたかった。キャットフードはおやつ程度。季節季節のものを出来る限り食べさせてあげたつもりです。

この時手術してくれた先生は今も懇意にしてもらっていますが、『ヤブ医者でごめんね〜』って言ってましたあせあせ(飛び散る汗)
けど、こんなすばらしい『ヤブ医者』なら、大歓迎exclamation×2
昨年、くーは老衰で虹の橋を渡りました。

そして、いまの子供たちがわが家へやってきました。

2007.7.1.1.JPG

『おにーちゃんのこと知らないけど、ごちそう様ハートたち(複数ハート)

だらだらとすいません・・・

ま、こんなワケでくーの大好物のかつおのおすそ分けを頂けた子供たちだったのです。

怪獣ママ 『次回は来年の6月だよ〜ぴかぴか(新しい)


追伸:くーちゃんは、歩けるようになり、走り回り、高いところにも登れるようになりました。後年は伸びきった足もちゃんと曲げられるようになったんですexclamation×2 生命力をバカにしてはいけない・・・って、身をもって感じました。
ニックネーム 怪獣ママ at 20:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする