2011年03月14日

その後の状況

11日の地震から3日たち・・・

未だに止まぬ余震。怖いです。

地震のあった金曜日、もちろん私は『帰宅難民』でした。
自転車を買って帰ろうか、歩いて帰宅しようか真剣に考えましたが
とにかく、職場の子たちの安全を優先しなければ。
そんな思いもあり、そのまま会社に残りました。
(もちろん、仕事をしている状態ではなかったのですが・・・)

一旦沈静化か?と思った地震も午前4時を過ぎると緊急地震速報が入って
きたりして・・・
不安な時間を過ごしましたが、午前7時にJR線が動く見込みとの
情報に・・・
7時に会社を出ました。

最寄り駅へ行くと、まだJR線は動かず、とりあえず地下鉄で上野へ向かいました。
順調に上野に到着したのですが、その後が・・・

地下鉄から地上へ出るまでが10分以上。

上野の駅入り口から改札へ入るまでが1時間強。
そこからホームまでさらに1時間半。
電車に乗れたのは・・・11時過ぎでした。
12時前にやっと電車が出発しましたが、地元駅まで通常40分のところ、
2時間かかりました。

その長い時間、たまたま私の前に並んでいた
『前日浅草にお芝居を見に行って帰れなくなったオバチャン』との珍道中になりました。
別れの時、『心強かったわ!ありがとう』って言われたけど、
心強かったのは私のほうかも・・・
人と話すことが希望につながり、元気が出るんだなと。


午後2時過ぎ、やっと家へ辿り着けました。

怪獣たちは・・・

『なんで帰ってこなかったんだよ!!怖かったよ!!』
そんな言葉を発している鳴きかたでした。

幸い、とーさんも妹ねーさんもいてくれたので、心配はなかったのですが、
やはり姿を見るまでは安心できませんから。


今日も電車が動かなかったので自宅待機でした。

途中で動いていたようだけど、どうなるのかわからなくて
いけなかった・・・。

明日は・・・行かなければと思ってます。

皆さん、大変でしょうがお互いがんばって乗り切りましょう!!

ニックネーム 怪獣ママ at 20:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

怖かった・・・

現在、2011年3月12日午前1時15分。

会社におります。

午後、大きな地震が来ました。
あまりの大きさと長さに驚き、『部屋から出たほうがいい』
という上司の掛け声で慌てて外へ。

外へ出ても揺れていました。

携帯がつながるうちに・・・と思い持って出た携帯ですぐに
家へ電話をしてもつながらず・・・。
メールだけは送信出来たので『大丈夫?』とだけ送信しました。
返事を受け取ったのは・・・1時間以上あと。

その時は奇跡的に電話が通じ、家族も怪獣たちも何事もなかったことが
わかりました。
miyayaさんからも電話をもらいました。

これだけの時間が経過してもまだ動揺しています。

震源地に近い方、今帰宅中の方、会社で待機している方、
ご自宅に居らっしゃる方、みなさん、ご注意ください。

私も帰宅難民で、会社で夜明かしです。

(幸い、私の部署は24時間体制で人が出入りしていますので
今も10人近くの子たちと一緒です)

怪獣たち、怖いかもしれないけど、とーさんも妹ねーさんも居るんだから
ママごんが帰るまでがんばってね!!
ニックネーム 怪獣ママ at 01:37| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする